人生2周めのつもりで

これまで後悔の連続の人生でした。だから今から人生が2周目のつもりで生きていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

昭和レトロシリーズ第10弾 初めて手にしてナナハンのその後

前回はバイクの自動2輪限定解除後にスズキのイントルーダーのカタログキャッチコピーに心が踊って衝動的にナナハンを買い、なんと初走りで転倒をやらかし、ナナハンの持つ圧倒的なパワーに背筋が寒くなったところまでを話しました。 kk425705.hatenablog.jp …

昭和レトロシリーズ第9弾 限定解除後はじめて手にしたナナハン

この昭和レトロシリーズでは前回、事前審査3回、本試験6回目でようやく限定解除を果たしたところまでを回想しました。 kk425705.hatenablog.jp kk425705.hatenablog.jp その後は当然のようにナナハン(排気量750CCのバイク)を手に入れます。 ですが、選ん…

昭和レトロシリーズ 第8弾 限定解除本試験に受かった時は人生最高の喜び

前回の東京オリンピックイヤーに生誕したやもめパパは【懐かしの昭和】が大好きでした。 まだパソコンもスマホもなかったけれど、すべてが緩くて自由で熱かった時代ー昭和。 前回は、3回目でようやく自動2輪免許の限定解除のための事前審査にパスしたとこ…

昭和レトロシリーズ第7弾 2輪の免許の限定解除試験を開始

昭和60年夏。 初めて行った北海道ツーリングで、ボクはナナハンとの差を思い知らされ、自身の2輪免許証の限定解除をすることを誓いました。 当時は、試験場での一発勝負のみでした。 その時の苦労話を紹介します。(1996年9月の法改正により、現在は教…

昭和レトロシリーズ第6弾 初の北海道ツーリングで限定解除を決意する

最近またバイク熱が再燃したやもめパパです。 まだ若くて一番輝いていた頃が最近妙に懐かしく、年齢のせいですかね。 今回は21歳のときの夏休みを利用して行ってきた、ライダーの聖地である北海道での初ツーリングを振り返ります。 パソコンもスマホもなかっ…

昭和レトロシリーズ第5弾 紅葉を愛でた帰路で変態に誘われる

パソコンもスマホもなかったけれど、緩くて自由で熱かった昭和 絶景の紅葉ロードを発見し以後恒例行事となる 高速のSAのトイレで用を足していると刺すような視線 パソコンもスマホもなかったけれど、緩くて自由で熱かった昭和 前回の東京オリンピックイヤー…

昭和レトロシリーズ第4弾 真昼の決闘。改造車と競争、その意外な結末とは?

パソコンもスマホもなかったけれど、緩くて自由で熱かった昭和 バイク仲間と浦安の防波堤へ。そこで誘いにのって改造車と競争することに 改造車と競争、その意外な結末 勝負に負けたけど勝った!? パソコンもスマホもなかったけれど、緩くて自由で熱かった…

昭和レトロシリーズ第3弾 元ヤン兄さんとノーヘル2ケツで爆走体験

パソコンもスマホもなかったけれど、緩くて自由で熱かった昭和 17歳から26歳まではクルマじゃなくてバイクにハマってました 先輩の卒業式の日を狙って原付き免許を取りに行きました 隣家の元ヤン兄さんに誘われノーヘル2ケツ体験 兄さんがヤンチャだった頃の…

昭和レトロシリーズ第2弾 下戸には辛かった飲み会の席

パソコンもスマホもなかったけれど、緩くて自由で熱かった昭和 下戸には辛かった飲み会の席 新人歓迎会でゲロゲロ祭り お店の慰安旅行がまた辛い、なぜなら帰れないから パソコンもスマホもなかったけれど、緩くて自由で熱かった昭和 前々回の東京オリンピッ…

私史上、最も運転が楽しいと思えたクルマはコレ、未だ超えるものなし

クルマ大好きの私史上、最も運転が楽しいと思えたクルマ。未だ超えるものなし! 豊田社長も本気になったトヨタ86開発ストーリー 感動の試乗が先輩の快諾により実現 驚愕のハンドリングと官能的なエキゾーストサウンド コレはまるで生きているかのようなオ…

昭和レトロシリーズ第1弾【最強】伝説のハンチョウ

こんばんは、やもめパパです。 この記事は以前『昭和レトロ』シリーズと称し、昭和ならではのエピソードをつづったものでした。 今回、蔵から引っ張り出してまいりましたので、ご覧ください。 やもめパパ、大学に進む意味を見い出せず就職を選ぶ ハンチョウ…

遺言書を考える歳になったか

最近時々思うことがあるのです。 一人また一人先輩方が亡くなって、少しずつではあるが''自分の番'が繰り上がってきているんじゃないかと。 そして考えるのです、 なんの備えもしないでぽっくり逝ってしまったら、残された人が後始末に苦労するだろうと。 だ…

40年前の悪ふざけ

今年、東京ディズニーランドは開園40周年を迎えるんですね。 もうそんなになるか、、 題して今だから言える"40年前の悪ふざけ"を白状します。 その年、私の住む県では、壮大なレジャー施設がオープンを控えていた。 老若男女を問わず、誰しも心待ちにしてい…

はてなブログからメールが!2年前はこんな記事を書いていました

不定期ではてなブログからあなたは1年前こんな記事を書いてましたよ的なメールが届くようだ。 今日も届いていて、1年前も2年前も、計画したかのように趣味のバイクの記事を書いていた。 現在は売ってしまってないのに。。 思えば2年前、30年ぶりにライ…

【悲報】坂本龍一氏逝く

突然のニュースに驚いた。 音楽家の坂本龍一さんがガンで亡くなられたと。 思えば数年前からガンを公表されていたので、たまにお写真をみるたび、痩せたな、でもまだご健在だなと思うことを繰り返していた。 が、ついに昭和の巨星が鬼籍に入られてしまうとは…

新しい期のスタート

朝活という言葉がありますが、、 朝活と呼ぶには早すぎる時間に起きて、会社へ行くまでの間ずっと作業してることがたびたびあります。 今日もそのパターンです。(笑) でも好きでやってます。。 朝の作業とは昼の会社員のほかに生業としたい副業をさしてま…

【お題】これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 マイクロバスを借りてスキー旅行へ、その先で起きたまさかの出来事 マイクロバスのタイヤチェーンが切れた! 新潟県の山中でスキーバス転落し乗員25人全…

人生が2周目のつもりで無料ブログから再スタートします

はじめまして。 この度、無料ブログから再スタートすることになりました。 PROで書いていたことがあるので、ブログを書くのは初めてではありません。 PRO時代に読者登録くださった方には、こちらからブログを1件1件訪問してあらためてご挨拶する予定…